たまる、たまる雑誌たち・・・

たまる、たまる雑誌たち・・・


お気に入りの雑誌を集め始めるとキリが無いですよね(^^;)
私がよく購入するのはファッション誌です。
やっぱり、今年のトレンドや素敵なコーディネートの情報を収集する大切なツールですね!

でも、雑誌を購入しても毎月一回購入すると、どんどんたまります。
私は自分のルールを作って整理しています。

<ルール>
1.ファッション誌の保管は最大3カ月分まで
2.お気に入りのコーディネートはスマートフォンで管理

 

そして、整理するには。

<1>まずは雑誌をため込んでしまう理由を自分で考えてみました

私の場合、、、
・お気に入りのコーディネートが掲載されている雑誌
・好きな表紙
・手に入れたい服が掲載されている
・マネしたい髪形が掲載されている
などなど、、、でも、いつかいっぱいになって、どこかて捨てなければいけない日が来ます。

<2>次いで、ためこんでしまう理由について、解決策が無いか考えました

雑誌は先取りなので、今着たい服装が今月号に掲載されているとは限らないですよね。
今着たい服はだいたい、1,2カ月前の号だったりします。

さらに、雑誌を一通り読み終えると、そのなかでお気に入りのものは何点かですね。

その為だけに、雑誌を保管する場所をたくさん設けるのはかなり場所がもったいないですね。

そこで…
お気に入りのものはすべて携帯(スマートフォン)に収めることにしています。

 

〈スマートフォンに入れる利点〉
・雑誌保管しなくて良い
・お気に入りのものがすぐに確認できる
→買い物中、出かける直前のコーディネート選びが楽チン
スマートフォンは写真もフォルダごとに分けられるので季節毎に仕訳もできる
ネットで見つけたモノも一緒に保存できる
自分の服で気に入ったコーディネートも保管できる

 

<おすすめメアプリ>

アルバムpro