現役、80年前のヴォーリズ建築住宅 (1)

現役、80年前のヴォーリズ建築住宅 (1)


このたび、機会があり80年前のヴォーリズ建築住宅を拝見する事ができました。

ヴォーリズは山の上ホテル(東京千代田区)や大丸心斎橋店など80年前前後の日本で多数建築をおこなってきました。

ヴォーリズ

ヴォーリズとはウィリアム・メレル・ヴォーリズ、アメリカの建築士。日本でも多くの建築を手がけてきました。

建築名の方がピンと来るかもしれませんね。

建築だけでなく、戦後の日本とアメリカの関係をつないだとも言われ、マッカーサー元帥と近衛文麿元首相との会談実現の為に

も働きかけたそうです。

商業施設
・山の上ホテル(東京都千代田区)
・大丸心斎橋店
他多数

■ 学校
・明治大学 礼拝堂
・同志社大学 図書館、新島遺品庫ほか
・関西学院大学 西宮上ヶ原キャンパス建築群
・旧制大阪高等医学専門学校(現大阪医科大学)
他多数

 

今回拝見させていただいた、ヴォーリズ建築住宅。まずは外観から。

 

● 玄関の建具にも繊細なデザインが施されています。

 

● 本日お庭の剪定中でした。

 

● 軒先も当時のまま、簾をつるせるようになっています。

 

● お庭は表玄関とお家を挟んだ反対側にも中庭の和風庭があります。

中庭側です。

 

● 窓の格子もそのままです。

 

● 設計図がそのまま残っています。(とても貴重なモノを拝見させていただきました)

 

 

ヴォーリズ建築住宅(堺市)

大阪府堺市

木造2階建て

延べ床面積142㎡

敷地面積 約140坪

建築年 1933年

 

TATO DESIGN

http://www.tatodesign.jp/

今回、TATO DESIGN 株式会社様主催の元、オーナー様が本物件を賃貸に出されるという事で拝見させていただくチャンスにめぐりり合えました。

素敵な建築を拝見させていただき、心より感謝申し上げます。

現在入居者募集中という事で、ご興味ある方はぜひ。(通常、一般公開はしておりません。)