ロハス × 整理 

ロハス × 整理 


 

本日は、万博記念公園で開催された「ロハスフェスタ」におじゃましてきました。

あいにくの曇り空ですが、紅葉もぼちぼちし始めた公園はとても解放感たっぷりで、久しぶりの心地よさでした♪

 

会場はとてもひろ~くて、飲食店もあれば雑貨や古着などの出店がたくさんありました。

 

ロハスフェスタのルールは「ゴミ」を出さないという事。

なんとなく、「整理収納」の「整理」にも通ずる部分がありますよね。

 

ロハス=>無駄なゴミは出さない=>余計なものは買わない、物は大事にする=>整理

つまり、必要なモノを必要な分だけ、大事に使う。という事が大切なポイントになりますね。

 

<今回のイベントのルール>

・使い捨てNO

・食器洗い場あり

・カトラリーは持参

・モノレール乗車でマイボトルで給水無料券

 

イベントでは様々な企画ブースがありますが、、、気になったものをご紹介!

 

● 物々交換ブース

ルール

①家にあるもの使わなくなったアイテム(本、服、CD)を用意

②持ち主からのメッセージ「エピソードタグ」を書いてつける

③お気に入りを見つけて交換、無料で持ち帰り

 

 

● 使用済み天ぷら油回収

こちらは家で使用した天ぷら油を回収して、カーボンオフセットする為の取り組み。

回収した油はバイオディーゼル燃料としていエネルギーに生まれ変わるそうです。

 

● 廃油キャンドル

こちらもとてもきれいな完成で廃油とは思えない出来でした。

かわいいキャンドルに大変身していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他には有機野菜のブース、植物やお花ガーデニンググッズやアンティーク感のある雑貨や収納ボックスなども

たくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供もたくさん来てました、動物と触れ合えたり、汽車にのれたり。。

記者の先頭にはおさるさんが乗ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んなものを手作りしたり、リサイクルして再利用、、、。大事な事ですね。

捨てる前に改めて、使い道を考える。。。。

 

だけど、「捨てる」という悲しい結論になる前に、あらためて「本当に必要なものか?」という事を考えて

家に持ち込みたいです。

 

そうすると、きっと「整理」もうまくいきます♪

 

ロハスとあわせて楽しみながら「整理」する観点もまた大切ですね。