いよいよ整理の大御所、洋服整理

いよいよ整理の大御所、洋服整理


クローゼット年末までの『整理収納カウントダウン』本日は「洋服」の整理です。

クリスマスイヴが日曜ということで、何かとバタバタしてしまって土日はイベント準備に忙しくなりそうですね。

 

というわけで、週明けからにでも今年最後に向けてそろそろ終わりが見えてきましたね。

洋服の整理はどなたも大変な思いをされていますが、大切な洋服だからこそ、今一度この時期に確認しておきましょう。

そして、年末年始のバーゲンで改めて「違ったなぁ、、、」という物が増えないようにしてください。

 

洋服を手放す【チェック項目】

☑ 1年以上着ていない(着ていない理由を考える)

☑ 洋服が傷んでいる、縮んでしまった

☑ 合わせる服が無い、コーディネートが思いつかない

☑ 着ていく場所が無い

☑ 年相応でなくなった

 

【手順】

1. 全ての洋服出します。

2. 上記記載の着ていない理由をチェック

他にも必要に応じてチェック項目は足してください。

3. 種類別にグループ分けて収納する

洋服の中でも頻繁に着る服とあまり着ない服、イベントのみの服などにも分けられる場合がありますが、

あまり着ない洋服もできるだけ着る頻度を上げられるように、わかりやすく収納します。

 

収納ができればOKです。

取り出しやすく、しまいやすい。ポイントです。

 

[amazonjs asin=”B00919M5TA” locale=”JP” title=”アイリスオーヤマ キャリー 押入れ 幅39×奥行74×高さ35cm ネイビー/クリア”

+ There are no comments

Add yours